CD

自分が、ダウンロードが主流となる中でCDを買う理由。それは推しにコンサートをやってほしい、次のシングルも期間が空くことなく出してほしいなどだ。

 

そう考えた理由はやはり2012年に15周年を迎えた時のKinKi Kidsをみたからだ。
15周年の前年にあたる2011年にリリースされた31枚目のシングル「Time」。この曲は、初動売上が前作より1.4万枚も下がり、累計は2万枚以上も下がった。続いてリリースされた「K Album」はKinKi Kidsのオリジナルアルバムで初めて累計20万枚を割った。

 

そうして迎えた2012年1月にリリースされた32枚目のシングル「変わったかたちの石」。
初動売上は12.3万枚に留まり、累計売上でも15万枚を割る形となった。シングル作品で累計15万枚を割ったのはこの作品だけである。
この後、2012年は15周年にもかかわらず、KinKi Kidsは一切CDのリリースはされなかった。次のCDのリリースは、2013年10月の33枚目のシングルまで1年10ヶ月の空白となる。
2012年はKinKi Kidsとしての目立ったイベントもなく、恒例の年末年始のコンサートが行われたが、翌2013年よりたった5公演しかなかったコンサートが、さらに1公演減り4公演となる。

 

こうしたことを目にしたことから、やはり売上を気にせずに楽しむことが出来なくなったのは言うまでもない。やはりCDを多く買って少しでも売上に貢献し、推しの次のシングルリリースを後押ししたり、コンサートへ繋げたいと思う。再来年にはデビュー25周年を迎えるKinKi Kids。推しに記念年の活動を思うようにしてもらう為に、微力ながら頑張りたい。